2019.11.20 / トピックス

「2020年“ご当地”星空のある風景フォトコンテスト」を開催全国のプラネタリウムや天文台職員の皆様の作品を募集します!!

株式会社五藤光学研究所は、全国のプラネタリウムや天文台(天文普及施設等)職員により、星空とその土地の素晴らしい風景や名所をPRしていただく機会として、「2020年“ご当地”星空のある風景フォトコンテスト」を開催し、同作品を募集いたします。応募いただいた作品の中から入選作品を選定し、2021年のオリジナル卓上カレンダーを製作のうえ、全国の施設へお配りする予定です。是非、奮ってご応募ください。

募集要項

(1) 作品テーマ 施設がある場所、地域の特色を取り入れた星景写真(横構図)
(2) 応募資格 プラネタリウム、望遠鏡設置施設に所属する職員の方
(3) 応募規定 作品は、何作でも応募可能です。
ただし、他のフォトコンテスト等への未発表作品で、原則として2018年以降に撮影した作品とします。
(4) 募集期間 2019年12月1日から2020年8月31日まで
(5) 応募方法 以下のwebフォームから1作品1フォームで応募して下さい。
ご質問等につきましても、応募フォームからお問い合わせ下さい。
応募フォームはこちら
(6) データ仕様 作品はJPEG形式のデジタルデータとし、以下の通りです。
● カレンダーの形状上、横構図に限ります。
● ファイルサイズは3MB以内とし、ファイル名は英数字半角のみ(全角かな文字不可)とします。
(7) 審査方法 弊社において厳正な審査のうえ決定させていただきます。
(8) 発表方法 2020年12月初旬に弊社HP上で入選作品を発表
入選した作品から12作品を選び、卓上カレンダーとして各月に掲載
● 施設名・撮影者・作品名等記載します
● 入選作品以外は公表いたしません
(9) 副賞 入選作品を応募いただいた方には、卓上カレンダー10冊を進呈
(10) その他 応募の時点で、応募者は本募集要項の諸条件および以下に同意したものとみなします。
● 応募作品の著作権は、撮影者に帰属し、使用にあたっては撮影者の施設名および氏名表示を行います。
● 応募データについては、弊社にて厳重に保管いたします。
● 応募作品は、撮影者のご了解が得られた場合に限り、弊社並びに希望する施設での展示、印刷物、ホームページなどに使用させていただく場合がございます。
● 入選作品は、2021年末までの間に限り、他のフォトコンテスト等との重複応募はご遠慮ください。
● 入選作品は、卓上カレンダー製作のため、トリミング、作品タイトルの文字入れなどの編集を加える場合がございます。
● 製作する卓上カレンダーは非売品といたします。

お問い合わせ先:  株式会社五藤光学研究所 クリエイティブカンパニー 企画営業 TEL 042-362-5366
(土日祝を除く9:00~17:00)